備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

Xin chào !

IMG_2044.jpg

ご無沙汰しております。

月初。何かとバタバタとしておりまして随分と間が空いてしまいました・・。

そうこうする間に梅雨は明け、セミの鳴き声が聞こえてきていますね!

9月下旬(予定)の窯焚きに向け、最近は主に大物作りをメインにしています。

大壺・灯篭・照明・・などなどです。こんな大きな皿も作っていますよ。

(写真では分かりにくいですね)

IMG_2033.jpg

勿論、エアコンなどない工房。扇風機で何とか乗り切っていますが

こう毎年毎年猛暑が続くと、何か対策を考えねばと思っている最中です。

来窯していただく方にも申し訳ないですし・・。

さて、一番上の写真は、先日大阪に行った際友人達とベトナム料理に行った際のもの。

肝心の料理の写真はすっかり撮り忘れ、食後の蓮茶を頂いている時のものです。

最近、生春巻にはまっている事もあり「ベトナム料理を店で食べたい!」

と友人オススメのベトナム料理店に行きました^^

ベトナムって、食器も独特の雰囲気があり見ていて楽しいですね。

IMG_2042.jpg

この蓮のお茶も、飲みやすくなかなか美味しゅうございました。

お店の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりお喋りするのにぴったりですよ。

女子同士のグループも多かったです!

レストラン リヴ・ゴーシュ

食べログに飛びます)

ランチもやっている様なので、大阪に行った際はいかがでしょうか?

個人的にはビーフンがとても好きな味でした!

表題はベトナム語で「こんにちは!」の意。