備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

モンブラン!!!

先日、またまた新作のお菓子作りに挑戦しました!

以前から作ってみたかったのですが手間も材料費がかかりそうで断念してたのですが

ついに作ってしまいましたよ^^

画像 555

手作りモンブラン

本当はマロンクリームというものを使って作るらしいのですが売っている所も少なく

値段もお高いため、今回市販の「栗の甘露煮」を使って作ってみました!

画像 546

栗の甘露煮をフードプロセッサーでペースト状にし、生クリームと合わせてクリーム完成^^

そしてそしてこちら!ご存知でしたか!?何とモンブラン用の口金があるんですね!

ずっと、ひとつしか穴のないタイプを使っていたんですが時間がかかるし目づまりするし・・。

製菓道具コーナーでこれを見つけたときはかなりテンションがあがりました!!

肝心のお味はというと、「超 絶 美 味!」

市販の程甘すぎなく、生クリームも低脂肪タイプを使ったのでクリームの多さに

「うっ・・」となる事もなく(私はよくなる)最後まで美味しくいただけました^^

なかなか3日連続モンブランなんて食べれませんよね・・。

手作りならではの贅沢です、至福のひと時なのでした。

クリームはフードプロッセッサーがあれば意外と簡単!是非お試し下さいませ♪