備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

本日花づくしです。

先日、梅雨が空けますます暑い日が続いていますが皆様、バテていませんでしょうか。

窯に来るとまず今日生ける花を摘みに行くのですが(といっても目の前の野っぱらです)

梅雨の時期は雨の中、草を掻き分けたりしていたので、スカッと晴れると歩いていて気持ちいいです!

ただ、これからは雨傘→日傘が必要になりそうですが

いつもの一輪ざしには今日はこちら。

画像 1331

ミニ一輪ざし:¥1000

青みがかかった紫色がとっても綺麗です。何ともいえない色ですね~。

画像 1332

そして私が個人的に大好きな露草!

子供の頃、朝摘んできては空きビンにさしていた様な気がします。

あの真っ青な色と、すごくはかない花びら(触ると落ちてしまう)が好きです。

何回か、摘んできて生けてみたのですが、昼ごろにはもう花がしぼんでいるので少し気の毒・・。

咲いてるままを撮るだけにしてみました。

画像 1329

少し前まで行けていたこの花。

画像 1311

この花、すごく気に入っているので名前何かな~と思っていたら

お義母さんがわざわざ調べて、教えてくれました^^ありがとうございます

名前:ヤナギハナガサ(柳花傘)

原産:南アメリカ

何となく外国の匂いがうっすらしたのですが、やはり外来種なんですね。

窯のまわりでは少ししか咲いていないのですが

こんなに群生している所もあるみたいでびっくりです。

yanagihanagasa3hhghd

※画像は他サイトからお借りしました

小さな花がとっても綺麗なこのヤナギハナガサ。

唯一の欠点があるのです。

秒で花が落ちていってしまう事。朝生けた花もこの通りです。

画像 1335

いっそ、水に浮かべてしまおうかな・・?