備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

プレ土用の丑

今日は土用の丑 ですね。

まさにうなぎを食べてといわんばかりの暑い一日です。

スーパーの外で朝早くから炭火でうなぎを炙っていたおじさん・・ご苦労様です。

我が家では一足早く、昨日頂きました!

今年初・ウナギ!!

画像 1338

そしてそして・ハモ!!

画像 1339

お店で食べるのもいいのですが、

百貨店などで美味しいものを買ってきて家で食べるのもまた贅沢

車を気にする事なく、お酒も呑めます♪

ハモは湯引き、ウナギはどんぶりにして・・。

今回はお義父さんが美味しいものをチョイスして買ってきてくれました。感謝です!

画像 1340

画像 1341

これぞスタミナ食の極致!

ウナギは肉厚ふっくらで、ハモはさっぱり^^

うな丼には、さんしょうの粒をたっぷりと上にかけていただきました~。

今やスーパー・お弁当屋さんでもお安くうなぎが手に入る時代。

皆様、スタミナをつけて暑さをお互い乗り越えましょう!

冬が嫌いな私にとっては、夏はウェルカムなのです。

綺麗なこんな空が見えるのも、テンションあがります!

画像 1351

ただ、暑すぎますよね・・。

最近は窯では保冷剤を携帯しています。

エアコンが無い為、風の無い日は室温えらいことになります。

鳴瀧窯にお越しの方は涼しい格好でお越しくださいね(重要)!