備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

晴れてセットになりました。

うちのいつものコーヒーカップ

※画像クリックすると大きくなります。使いまわし写真なので小さくのっけました・・。

CIMG1721_20091130102317.jpg

今回新たにソーサーが焼きあがりました。

試作品でそんなに数は作っていないのですが、こちら。

CIMG2050.jpg

シンプルな形なのですが、わざと粘土を少し残しています。なかなかいい感じ?

備前焼は絵付けという作業が無いので、デザインで土っぽさをこんな感じでよく残したりします。 

ソーサーがあるとちょっとリッチな気分になりますねにこ

食卓繋がりでもうひとつ。

先日、いつもお世話になっている方に魚正岡山市中央町)のお寿司を折で頂きました。

とても美味しく頂きました。穴子が甘くて柔らかくて最高です!幸せでした・・。

CIMG2052.jpg

フリーカップに注いだ熱いお茶とともに・・。

これ、その名の通りお茶・紅茶・お酒もこれで飲んだりしていて大活躍中です。

寒い季節は、これから熱燗なんかいいですね^^

冬は食べ物が美味しく感じる季節で嬉しいです雪だるま