備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

空焚き初日

いよいよ初日。

ガスボンベ5本を用意して準備完了。これだけ数があると何だか圧巻です。

CIMG2074.jpg

焚き口にバーナーを差込み、点火します。

これで窯内部の温度を上げていきます。1000度以上にしなければいけない為、

一気に上げすぎずゆっくりと。最初はバーナー・ある程度温度が上がれば薪を投入します。

CIMG2075.jpg

窯内部の温度が分かるデジタル温度計。

空焚きを始めて約6時間後 100度を超えました。

しかし窯場は、相変わらず寒いです・・。

CIMG2079.jpg

温度が一気に上がりすぎないか、火は消えていないか。

静かに見守りながらこれから夜を明かします。

友人・知人の方の助けを借りて、交代で窯の番です。

こんな時は職場と自宅が繋がっていたらなあ・・と思ってしまいます苦笑い