備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

懐古。

オットは備前にある、陶芸センターの2003年修了生。

現在も陶芸センターは研修生を募集し

春から研修を行っている様ですが今年は定員割れ、

カリキュラムも私達の頃より少なくなっていて

存続自体がどうなのか?という状況になっている様子。

私達が応募した際は受験自体も結構人数が来ていて、昨年落ちて今年こそは・・

なんて人も何人かいたりして活気があったのですがそれを思うと

修了生として今の状況は何とも寂しい限りです。

備前焼といえば日本でも六古窯のひとつ・岡山を代表する産業。

なのにそれを研修できる施設がこの様な状況で良いんでしょうか?

さて、ごたごたと述べましたが

陶芸センターで只今研修中の研修生の方が

何度か窯に遊びに来てくれました。

同じ関東出身(東京の方)という事もあり、楽しく話が弾んだようです。

そしてつい先日、ブログにうちの事を書いて下さっていたのを見つけ

とても嬉しく、ここにご紹介させていただきます^^

購入して下さったお皿、素敵に使っていただき有難うございます!

→☆

→☆

なかなかおうちにお邪魔しない限り、こうして使って頂いている様子は

見る事が出来ない為、こうして写真に撮ってアップしてもらえる事自体

大変嬉しく感激します!

ブログも、毎日の研修の事・備前の事・などなど

研修していた頃の事、懐かしく思い出してつい一気に読んでしまいました。

(私は万年サボリ組だったのですが・・)

早速リンクにいれさせて頂きました!

これから更新楽しみにしています。

unglazed -- life in bizen

そして又鳴瀧窯に遊びに来て下さいませ☆

毎日毎日焦げそうな程暑い・・そんな夏にはシャツクール。これ、すごくいいです!

女性用もありますが、私は断然ストロングミント。

IMG_2019.jpg