備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

明日は鏡開き。

2010年もはや、10日経ちました。

うっかりしていたら、明日はもう鏡開きなんですねー。

早速鏡餅をぜんざいにして美味しく頂きたいと思います!

画像 036

年末年始の美味しい思い出色々・・。

お義母さん、本当にご馳走様でした^^

今年は何と言っても、初窯を焚きます!

色んな事が新しくはじまりそうです。

ひたすら作品を作る日々から、ひたすら窯に作品を詰めていく日々に変わっていきます。

作品が1000点以上あるので、一ヶ月でできるのかどうか と言った所。

暖かくなる頃には、作品をお披露目できる様これから準備にかかりますがんばる

年明けから、ぐんぐん冷え込みが強くなっています。

特に朝方はストーブ前から離れられません!自宅に比べ、窯場の冷え込みは格段に上。

昨年冬は 最高-7℃(!!)記録しましたが

今年もこれからますます冷えそうです。

画像

最近は、窯の周りはいつも霜がかかっています。寒!

切実に床暖がうらやましい今日このごろです。