備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

備前焼の、あの沈着汚れに朗報です

備前焼をご購入いただくときに、必ずおつけしているリーフレットにも

記載しているこの箇所、

土そのものである為表面に細かな凹凸があり、食器などは

そこに油分や水分が入り込みやすくなります。

これを極力予防するために可能であればご使用前に30分ほど

水につけておく事をおすすめします。

(水にさっとくぐらせるだけでも可)

特に揚げ物・魚等はにおい残り等の防止にもつながります。

又、カップ類などはコーヒーや茶渋が沈着しやすい為「コーヒー専用」など専用の器

にしてしまうのもひとつの方法です。

※鳴瀧窯「備前焼のしおり」リーフレットより抜粋

たとえば、うちで使っているタンブラーA

長く使っていると、こんな感じに・・ちなみにほうじ茶を毎日これで飲んでいます。

沈着汚れのついた備前焼

わたしがざっくりしているので、洗い方が足りないのではないかとの

声もありますが、スポンジで洗剤をつけて普通の食器と同じように洗っています。

が、この汚れは普通に強くゴシゴシしていただけではとれません。

その旨を、オンラインショップにも記載しています

ですが、この度この汚れが比較的綺麗になるアイテムを発見しました。

(もちろん、元の買った時の状態に!とまではいきませんが)

そのアイテムを使って、沈着汚れをゴシゴシする事数十秒・・。

すると、あららこんなに綺麗になりましたよーこんにちは元の姿。

あらこんなに綺麗!な備前焼

こちら、何でゴシゴシしたかと言いますと・・

どこでも売っているお掃除の強い味方、メラミンスポンジです。

水だけで、ある程度の汚れは綺麗にとれてしまいました!

秘密はコレ、メラミンスポンジ

もっと早く知りたかったと悔やまれますが

(既に、試している方もいそうですね!)

漂白剤などの使用はおすすめしていない備前焼、これなら

安心して沈着汚れも綺麗になると思います。

備前焼でコーヒーやお茶をよく飲まれる方、ぜひともお試し下さいね~。

ごーぐるにはまってしまった娘

上の子がスイミングに通っている為、ゴーグルを先日買ったところ

案の定、下の子も「ごーぐうー!」と言い出し・・。

ばばが使っているゴーグルを貸してもらい、大いにご満悦です、

毎晩お風呂でつけて遊び、なかなか出て来ません、やれやれ。