備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2018春の窯焚き、終了しました

インスタグラムではお知らせしていましたが、

16日(月)、1週間の窯焚きが終わりました。

2018春の窯焚き開始

回、御神酒を窯にまいてからかしわ手を打って窯焚きをはじめます。

このお酒は、毎回その後美味しくいただいております(主に私が)。

この時、連日深夜までの窯詰め・制作から体調を崩し、さらに熱もあったオット。

「既に窯焚きが終わったようなだるさ・・」と言っていたので

本当に大丈夫かと心配しましたが、最初の2日間のガスで温度を上げる間に

なるべく休んだおかげで、徐々に復活しました!

2018春の窯焚き3

今回は、いつもお願いしているメンバーに加え

うつわとくらすBIZENイベントで、大変お世話になっている彼女

窯焚きをしてくれました~!(はるばる大阪より!ありがとうございます!)

2018春の窯焚き4

そして、昨日7日間の窯焚きを終え翌日の今日は早速電気窯の注文分を

制作中のオットです。

どんだけ働くのか。

2018春の窯焚き2

窯を開けるのは1週間後!

この「冷まし」の間に、私はたまっている細かな仕事・美容院へ行くなどなど・・の予定。

来週から怒涛の忙しい日々がはじまります。