備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

年末年始の記録

すっかりお正月気分も明け、通常稼働している鳴瀧窯です。

と、思ったら娘たちは早速3連休・・祝日が多いのは自営業にはキビシイ・・

さて、年末年始は毎年自宅でのんびり~しているのですが

昨年は珍しく大晦日から家族旅行に行って参りました!

行先は、大好きな京都です^^

東寺にて

この写真を見て、本気で猫背を直さねばと決意・・。

京都に着いてすぐ東寺にて、上の子は仏様を見るのがすごく楽しかった様で

大日如来坐像がすごくお気に入りでした。

下の子は案の定、講堂で騒ぎまくる為私はほぼ鑑賞できず・・もう少し先になったら

静かに見られるかな(涙)

広隆寺

広隆寺の庭

翌日の元日は、広隆寺へ。

驚いた事に人が少なくて、冬のきりっとした空気とお寺の静けさで

とても癒されました・・元旦の広隆寺、お勧めです。

弥勒菩薩様の美しいお顔にうっとり・・。



京都の門松縦

何度アップしても写真が縦にならないのは何故

京都好きのオットも、大晦日に行ったのははじめてとの事で

京都の門松は根がついているのも、はじめて知ったのでした。

(根が着きますように、という意味が込められているからだそう)

うちのおせち2018

そして、帰宅してからしっかりおせちを頂いたのでした。

はじめて、年末年始実家ではない所に旅行したのですが

なかなか良かったので、これは毎年恒例にするのも良いな~なんて

思っております、どうなることやら。

そしてブログは驚きの9年目に突入!

本年もゆるく続けていきますのでよろしくお願いいたします。