備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

コーヒーに欠かせない、アレがやってきた!

前回にひきつづき、アレがやってきた、第2弾です。

今回は、コーヒーに欠かせないアレ「ドリップポット」が

遂に遂にやってきましたー!

普通のピッチャーでほそーく淹れていましたが、やっぱり専用のポットは

必要でしょと言う事で色々と探していた様子のオット。

先日名古屋でやらせて頂いた陶芸ワークショップイベント内で

珈琲を淹れて頂いた、PINE FIELDS MARKETさん

その際に使われていたドリップポットに惚れて販売先を教えていただき

小田アキヨシさんとこで購入したポット

先日、ポットが届きましたー!

しかも、ちょうどコーヒーを淹れる動画を撮っていた最中に

もちろん、このポットをつかって撮影させて頂きました。

この注ぎ口、自分で曲げたそうですよ

原型はKaritaのドリップポット、そこに

温度計など独自に改良を加え、使いやすくされています。

注ぎ口の角度などもそうですね

この写真で↓使われているものと同じものです^^。

PFMさん備前焼ワークショップ

道具が新しくなると本当にわくわく。

もっともっとおいしく淹れられるようになりたいです。

garege coffee companyさんのお手紙

ポットに添えられたお手紙、イラストつきでていねいに説明して

頂きました、いつかカフェにもお伺いしてみたいです。