備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

大好きな、縫い物のじかんです

いちじくジャムをふたたび作る

ハマりにハマったいちじくジャムを、「もうさすがに無いよね・・」と

寄った産直で見つけ、「ふたたびあのおいしさを・・・!」と思い

早朝から煮込んで作るも、ひとくち味見し「なんか違う・・」。

やっぱり、旬って大事なんですね、来年の秋にまた大量につくろう。

備前焼 青空茶器揃用のコースター作り

ひさしぶりに、自宅で仕事。

なぜなら娘が発熱でダウンしていたからです、

小さな子がいると、本当に冬は早く終わって欲しい。

こんな時は本当に工房兼自宅がうらやましい・・。

仕事道具一式を持って、行ったり来たりの時間が本当にもったいなく感じます。

01292125_54ca26a59d418.jpg

うちの父親とのコラボ商品、

青空茶器揃にセットされているコースター・マットをちくちくと作っておりました。

筒型の竹かごに、備前焼の茶器セットが縦にすっぽりセットできます。

備前焼 青空茶器揃用のコースター完成

6セット、3日でやっと出来ました。。縫いもの、楽しい。。

が、この後もう1セット必要な事に気づきふたたびこれから作業にかかります。

おもちゃ以外が好き

子育てあるある:こどもはおもちゃ以外のものが大好き。

トイレットペーパーの芯・リモコンの類・CDケースetc・・

最近はラジカセを力任せに叩かれて壊されましたm(__)m

ちなみにこのかごも、父の作、おもちゃ収納に大活躍しております。