備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯、開けました

窯出しから1週間、温度が下がってきたので(それでも内部はまだポカポカです)

窯を開けました、いつも緊張の1瞬。

かしわでを打ってから蓋を開けます・・・。

鳴瀧窯を開ける瞬間

どれどれ・・・。

火前(ひまえ)の窯内部

火前(ひまえ)の様子、これからどんどん出してゆきます。

はや、備前焼まつりまで1週間です!

スリ作業に水漏れチェック・まつりの値付け作業などなど・・。

これから追い込み作業にかかります。

私ごとながら、

去年の今頃はちょうど妊娠中・加えて喉の調子が少しずつこの辺りから

おかしくなり、発熱→咳止まらず産院で薬をもらう

→熱下がらず咳もひどくなり嘔吐→備前焼まつり時ピークにしんどくなり夜間救急

→まつり終了後急性肺炎で5日間入院・・・と、

本当思い出したくないくらい、タイミング最悪で絶不調でした。

もう2度とああなりたくない・・・。

忙しい毎日だけど、健康で普通に息が出来て生活できるってほんとう、

有り難い事です。(一時は呼吸が苦しくて酸素マスクをつけてました・・)

アクセサリーパーツも焼けたよ

毎年ちょこっと作っているピアス、去年はそれもままならなかったけど

今年は少し持って行けそうです^^