備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

今年1番おいしかったかもしれないもの

窯詰め、佳境に入ってきましたよ~

この3連休が追い込みかと思います、毎朝4:30には家を出ているオット。

ガクッと疲れがこないか心配ですが、気が張っているうちは大丈夫かな・・。

備前焼鳴瀧窯窯詰め進んだよ

話は変わって、先日作ったもので

自分で作ったものの中では今年1番おいしいんじゃ・・と思った

甘い物の話です。

備前市は、実はいちじくの産地。この時期は産直市場でお安く買う事ができます。

と言っても、私はもともとあの独特の食感が好きでなくて今まではスルー

していましたが、先月のParqueさんでのイベントでtiesの遠藤千恵さんにすばらしく

お料理していただいたいちじくの話を聞いていたのと、

市場であまりにも安くて、立派ないちじくだったので何を作るか考えずに購入。

備前市特産いちじく

これで250円なんですよ、安すぎ

タルトにしようかなとも思ったのですがここは比較的手軽に作れるジャムに。

いちじくジャムおいしすぎる

朝、起きた後の朝食後30分くらいでささっと作ったのですが

「なにこれ・・!美味しいんですけど・・!」

あのツブツブ感といちじくの甘さがたまらなく美味しい。

早速ヨーグルトにかけて今朝食べました、好きすぎて1人で食べる勢いです。

いちじくジャムが超絶美味だった件

好きすぎてかけすぎる

まだ出回っているうちに、たくさん買って作り置きしておこうと決めたのでした。

いちじくがたくさん手に入る方、ぜひぜひジャムにする事をおすすめします。