備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯詰め、はじめました

ここのところの台風の関係で、

湿度が半端ではない岡山です、ただいま74%・・・。

乾燥を待っている白地たちも、しっとりとした空気でなかなか乾きません。

窯詰めはじめました

再来週からの窯焚きに向け、

オットは窯詰めをはじめましたよ、と言ってもまだ制作が続いていて

窯場⇔ろくろを言ったり来たりで作業をしている様子です。

毎年、20日近辺に開催されている備前焼まつりですが、

今年は第3土曜日が15日、のため例年よりおまつりが早くなった印象です。

私も、まだ制作するものが残っているので

娘の面倒を見ながらちょこちょこ追い込み頑張ります!

ミニ花入れ仕上げ完了の図

そしてそしてやっと、花入れ3種類の仕上げが終わりましたー(泣)

こんなに時間がかかってしまうとは・・・

ああ、1日中仕事をしたいなあ、そうゆうわけにはいかないけれど

足元に気がつけばいる人

じわりじわりとハイハイ、気がつけば足元にいたりするのでびびります。