備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

猛暑につき、

おかげさまで、Parqueさんでの展示 【 備前のうつわのある暮らし 

私の知人や東京でのお客様含め、在廊期間中にお訪ね頂いている様です

ありがとうございます!

instagramでも幾人かの方にコメントやフォローをいただきました。

備前焼、好き」な方、東京にもいて下さるんだなと嬉しくなります。

安藤の在廊は本日までですが、展示は28日(日)までですので、

どうぞよろしくお願い致します。

さて、ちょっと異常な今年の暑さ。

もともと雨の少ない岡山ですが、いつもならぐんぐん伸びる

工房の前の雑草が枯れてしまうくらい、雨が本当に降りません・・。

で、最近は唯一エアコンのある工房の1階でほとんど1日を過ごしています。

こんな事は今までなかったのだけど、5カ月の娘もいる事ですしね、

いつもはお昼の用意などをしている机でPC作業。

20160819143841607.jpg

(手前に置いてある本はあまりの暑さに何か知恵はないかと図書館で借りたものです)

ひとりお昼ごはん

そして、毎日飲んでいるアイスミルクティー

オットが紅茶派なので、いつのまにか私も一緒に飲むようになりました。

朝、紅茶をいれて冷蔵庫で冷やしておきます。

好きで毎日の様に覗いている北欧、暮らしの道具店さんのサイトで見た

アイスミルクティーの作り方

この作り方でいれてみたら確かに濃厚でおいしくて。

アイスなので氷をいれるのですが、氷で薄まっていくのがとても嫌で。

でも、このいれ方だと水っぽくなりません。

本当にお店で飲むようなミルクティーになります!

まだまだこの暑さ、続きそうなので色々とくふうして

乗り切りたいですね。