備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 匠プロフィール公開

既にfacebook上でもご報告させて頂いているみたいですが、

この度TOYOTA LEXUSが企画するNEW TAKUMI PROJECTの「匠」に

一般公募枠のなかから、選んで頂きました。

そして、先日行われたキックオフイベントの様子もHP上でアップ

されている様ですね→こちらから

同時にその際行われたプロフィール用の写真もアップされております。

備前焼といえば、他の陶芸にはない「登り窯での薪焼成」が大きな特徴、

という事で、窯焚きの時のスタイルで撮影に臨みました。

写真で手に持っている薪は、かなりキャリーケース内で

場所を取った様です。現地調達できないしね・・・。

そして前掛けは、オットのリクエストにより作りました。

せっかく岡山に住んでいるのだし、児島のデニムで!

セルビッジデニムを縫う

私の叔父が、倉敷・児島でアパレル関係の仕事をしていて

割とデニムの生地とか服とかくれる事が多く(嬉しい)、

今回お願いしてセルビッジのデニム生地を譲ってもらいました。

「糸もちゃんと選んだ方が良いよ」というアドバイスを受け

生地にあう、糸も購入。5000mあります、いつ使い終わるかな。

セルビッジ用縫い糸

携帯電話と並べて置いてみました、で、でかい。

「家庭用のミシンにギリギリ入るよ」と叔父に言われ

正直半信半疑だったんですが、

良い糸

は、はいった・・・。

しかし、重すぎて途中何回もガコッと落ちる。

まだ生地が余っているので、私も自分用に作ろうかなあ。

撮影した写真はポスターになって各地域のレクサスに展示されるとか、

レクサスに乗っている方、お店で見かけたらよろしくお願いします^^