備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

工房での作業【事務編】

ちょこちょこ、お客様から「奥さんは(一緒に)やられないんですか?」と

聞かれる事があるのですが。

私は箸置きやピアス、最近つくりはじめたマグネットなどの小物を作る程度で

すべてのうつわはオットが1人で作っています。

ご夫婦でやられている所もちらほら見かけますが、

私はサポートする方が合っている気がしています。

また、WEB関係の事をちょこちょこ勉強したり仕事したりしているので

工房での大半をPCの前で過ごすことも多いです。

そんな工房での作業の1部をご紹介、

頻繁にやるのは緩衝剤の用意・陶歴やしおりの印刷などです。

まだまだあるなと思っていても、展示会などでごそっと減ったりしますので。

ペーパーカッター

PCで印刷した物をカッターでひたすらカット。

最近は娘が手伝ってくれます(所要時間倍・・・)、

このカッター、家にあったものなのですがこれが本当便利で助かっています。

サクっと切れて切り口が綺麗!

その他、ブログを書いたりinstagramの更新をしたり

ネットショップをちょこちょこいじったりとあっという間に時間が過ぎていきます。

年頭にブログで書いた目標に向けてちょっとずつ・・進んでいる最中です。

工房での作業【手仕事編】は、またアップいたしますね。

鳥が気になる文月

展示室のお掃除中、

窓の外に鳥を見つけ、いてもたってもいられない文月。