備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

美味しいお芋の保管法。

IMG_20151101_091043.jpg

備前焼で楽しむSweets」お陰様で幾人かのお客様に、参加申し込みを頂いております!

まだ、両日とも定員まで余裕がありますので、ぜひぜひお申込みお待ちしております。

小さなお子様連れの方も大丈夫ですので、ご家族での参加もお待ちしております^^

(お子様分のケーキもご希望の方はその旨お知らせ下さいね)

トップの写真は、毎年私の祖母(種子島在住)が

段ボールいっぱいに送ってきてくれる安納芋。

さいころから、毎年食べていたのでこれだけブームになって不思議な感じ・・・。

「ちょっと置いといた方が美味しくなるよ~」と言われて、少し置いてからふかしたりして

いたのですが、その間に芽が出てきてしまい駄目にしてしまったり。

そこで、最近耳にした「冷蔵庫(野菜室)で保管すると甘みが増す」を試してみた所

これが段違いに甘さが増してびっくり!

もっと早くこうすれば良かった・・・。

食べきれるかと危惧していた箱いっぱいの芋も、毎日ふかしておやつに食べている

お蔭で残り数個になりました。

「冷蔵庫で保管」激しくオススメです。

IMG_20151115_104346.jpg

先日の娘の七五三。髪を結ばせるのも嫌がる彼女故、

晴れ着を着てくれるかかなり心配していたのですが・・・。

案の定着せた途端、「もうぬぎたい~ぬぎたい~」と泣き出す始末。

周りが誉めそやし、祖父母宅へ着くまで何とか着続けてくれました・・。

足元はもちろんスニーカー 笑。