備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

今日は十五夜

全国的に綺麗にお月見が出来るところが多そうですね。

しかし、この週末・・・気温が高く暑いです!

窯焚き中の工房、この暑さで700℃の火前は苦行に近いものがあります・・・。

今日、運動会だったところも多そうですが、こどもたち大丈夫だったんでしょうか。

IMG_20150926_133148.jpg

窯焚きは4日目、この土・日は私も日中娘と共に見守りました。

といっても、あまりの熱さと火の怖さに近づこうとしないのですが。

IMG_20150927_160450.jpg

工房の近くのススキと、来る途中に咲いていたコスモスなど・・。

この写真を撮る前、文月にススキに飛びつかれ花入れを倒されてしまいました、上の方に穂先が乱れた跡が。

それにしてもススキって、なかなかとりやすい所に無くないですか?

IMG_20150927_160513.jpg

窯焚き、予定では後3日。

日中少し涼しくなってくれればいいのですが。