備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

コーヒーカップ

IMG_3105.jpg

ひさしぶりの製作の様子アップです、コーヒーカップの取っ手をつけています。

IMG_3104.jpg

持ち手って、少しの角度や大きさでずいぶんと雰囲気が変わるので私はすごく苦手です

数をこなしていれば、おのずと分かってくるものなんでしょうね。

「上手だね~」と思わず言うと、「なにさま?(苦笑)」と返されました、ハハ。

ちなみに最近は娘にも「じょうずにできた?」と聞かれています。

IMG_0059_20150205150256ad2.jpg

このカップ、軽くて持ちやすいとなかなか好評で、定番として毎回の窯で作っています。

お値段も2.000円台ですので、ちょっとした贈り物にも選んで頂く事が多いです。

今年の1回目の窯焚きは4月あたま予定、これから追い込みです!

IMG_3101.jpg

先日愛媛・道後温泉へ研修旅行へ行ってきたオットのお土産は

目をつけていたお店で見つけたという木のスプーンです。

新しいカトラリーってわくわくしますね^^