備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯出し中

先日、8回目となる窯焚きを終え冷ましが終わったので、窯を開けました!

IMG_2604.jpg

いつも緊張する一瞬です。

IMG_2605.jpg

今回は注文の品がカップ類・ミニ花入れなど小物が多く

珍しく火前に大きな壺がありません、入れるものの大きさによって窯内の温度も変わる為

どんな焼けになっているのか毎回ドキドキです。

IMG_2608.jpg

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg

そして今回は初めて、いつも全て赤松を使用している薪を

一部杉&ヒノキを使って焚きました。

IMG_2606.jpg

曰く、「焼けすぎを心配していたけど思ったほどではなかった」との談。

さあ、今週末の備前焼まつりに合わせて今週一週間追い込みです!!

私の作っている、ちーさなピアスのパーツも焼きあがりました。