備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

お仕事中です

いよいよ今月末に迫ってきた窯焚き!

が、注文の品や自分の作品作りなどでスーパー忙しいオット。

で、私もできる事を手伝っております。

作っているのは、こちら。

お陰様で好評を頂いているミニ花入れです、型で作っています。

粘土を型に詰めて抜く、それだけなのですがいやいや難しくて!

しっかり型に押し付けないとくっきり綺麗なかたちにならないし、

後で上に穴を開けるために厚みも均一にしなければいけないし。

オットに教えてもらったコツをノートにメモりそれを見ながら作っています。

私が作るのは50個なのですがやっと30個出来ました・・・。

間に合うのか私!?頑張ります。

近所のJAの玄関でオットが見つけた巨大アンパンマン

もれなく娘、大興奮「あ~!アンパンマンだ~!」と近づいていき、

写真撮影もして終始ご満悦でした。