備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

新作御菓子

先日、オットの知り合いの酒屋さんがお店をたたむという事で頂いた酒粕

酒粕と言えば・・という事で粕汁はもちろん

お味噌を隠し味にいれたクリームシチューなどなど作ってみましたが

何せ600gいただいたのでさて、残りはどう料理しようかなと思い、

DSCN4679.jpg

酒粕入りのパウンドケーキを作ってみました。

ブランデーやラムをケーキにいれたりしますよね?

オット曰く「(酒粕だと)言わなきゃ分かんない」だそうで

しっとり&ほんのりお酒の風味でオトナの味に・・。

これは美味しい、まだあるので再び作ろうかなと思っています。

DSCN4676.jpg

相変わらず続いているDIY熱、

先日は娘のおもちゃBOX兼ミニテーブルを作りました。

しかし・・このラベンダーって色のペンキ、普通に売ってないんですね!

ホームセンターを何件も回ってあったのは一件のみ・・。

もうちょっと頑張って欲しいな日本のホームセンター。

手前にいるのはすっかりうちのリビングになじんだ「ブチ男」。

娘に紙おむつを履かされたり靴下を履かされたり

好き放題やられております・・。