備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014お年賀は

毎年陶芸教室の生徒さん方へ年始のご挨拶としてお渡ししている

オットの手づくりお菓子も今年で5度目となりました。

ちなみに今までを振り返ってみますと・・・

初回→どら焼き

2回目→きんつば

3回目→おはぎ

4回目→おはぎ

そして今年は何を作ったかと申しますと

DSCN4658.jpg

ででん、初・練りきりでございます!

以前からいつ使おうかと熟考していた白いんげん豆が活躍しました。

もちろんイチから全てオット一人で作っております。

DSCN4643.jpg

記録係の私、こし餡を作っている所をパチリ。

DSCN4655.jpg

食紅とくちなしで色をつけ、紅白の椿のかたちに成型していきます。

ちなみにこれは朝6時ぐらいに撮ったんですが

オット本人は4時に起きて一人黙々と作業していた様です、和菓子職人?

DSCN4660.jpg

裏ごしを目の細かいものにすれば良かっただとか

砂糖を上白糖にするべきだったとか(三温糖を使いました)

初めての練りきり作りだったので色々反省点があるようですが

それでも手作り出来たての練りきりはほんのり甘くやわらかく

幸せな味なのでした・・・^^

また作ってね。