備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

26日以降

毎年思うのですがクリスマス明けの日本のスーパーの切り替えの速さったら無いですね!

苺はすっかり店頭から姿を消し、製菓用品はおせちの材料に変わり

クリスマスのかけらもありません。

今年の我が家のクリスマスはといいますと・・・

クリスマス定番のローストチキンとなりました。

DSCN4602.jpg

今年買ったばかりのオーブンレンジが威力を発揮し身がやわらかく

味のしみた美味しいチキンが出来あがりました^^!!

(作ってくれたのはお義母さんなんですが、ハハ)

こちらは本日更新の今月のひと皿でもご紹介しています。

DSCN4605.jpg

他には個人的に大好きな海老のオーロラソース添え、生ハム、チーズなどなど。

トリはあっさりしているのでこのボリュームでも完食!

スパークリングワインがぐんぐんすすみました。

そして今年も去年に引き続き再トライしたフルーツタルト

DSCN4607.jpg

一度試験的に作っておいたお蔭?で今年は去年に比べ完成度がアップ

・・・した様な気がするのですが。

目指すはキルフェボンの様なタルト、次回は更なる高みを目指し腕を磨きます。

どこへ向かっているのかワタシ。

そんなこんなでうちも翌日の朝はさっさとツリーとクリスマス用品をなおし、

今日は窯の大掃除です!

さ、寒い・・・。