備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

バターナッツ

何ともおいしそうなネーミングのこの野菜。

DSCN4555.jpg

(何だかタイルなので洗面所で撮った様な感じですが一応リビングにて撮っています)

何だと思われますか?

うり?

ひょうたん?

いつも美味しくそして新しく知る名前の野菜を持ってきて下さる齋藤さん

正解は

DSCN4556.jpg

切るといつもの顔が・・そう、南瓜です。

バターナッツという名前から想像する印象通り

煮物<お菓子orスープに向いているかぼちゃだそうです。

・・という事で齋藤さんおすすめのスープにしてみました!

DSCN4562.jpg

皮ごと玉ねぎと煮てミキサーで攪拌→裏ごしはせずそのままの食感を楽しみました。

一般的なかぼちゃに比べて本当にあまーい!

砂糖が入っているのでは?というくらいです。

食感も何というかねっとりとした感じでスープもかなりどろっとした感じになります。

今回は半分だけスープにしたので

残り半分はお菓子にしてみようかなと考え中。

齋藤さん、いつも有難うございます^^

ちなみに出てこないだろうな~と検索したバターナッツ南瓜のレシピ。

クックパッドにて普通に紹介されていてびっくりしました

バターナッツのスープレシピいろいろ