備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

東京FOOD

今回の出張では主に一人暮らしの弟のところに厄介になっていて、

キッチンで自分で食事を作る事が出来たのもあって

私は数えるくらいしか外食はしませんでした。

オットは仕事関係で新橋などで呑んだりしたみたいですが←ウラヤマシイ・・

DSCN4376.jpg

家食続きの私にオットが買ってきてくれたディーン&デュルーカのケーキ

雑貨類は割に持っているのですが、お菓子を食べるのは初めてでした。

あ、小さな手が・・!

まあ正直いー値段するんですがさすがに美味しかったです^^たまにはね!

DSCN4404.jpg

これは水戸でオットの祖父母の家にお邪魔した際に作ってくれた

けんちん汁、にお蕎麦をいれて食べました。

DSCN4405.jpg

オットが昔から大好きな味だそうでたーぷりと作ってもらっていて

野菜のダシがぐぐっとでていてあったまる~

娘もご満悦でした。

ところで水戸と言えば納豆!ですよね、私も毎朝食べていますが

今回初めて食べた「そぼろ納豆」これがめちゃくちゃ美味しかった!!

soboro_utsuwa.jpg

(画像はサイトのものです)

納豆に切干大根が入っているんですけど、これが歯ごたえのアクセントになって

ごはんがすすむすすむ。買って帰りたかったんですが

後にもまだ日程が残っていた為諦めました。

お取り寄せしようかな~

それか自分で切干大根を混ぜてみようかと思っています。

天狗納豆HP←お茶漬けおいしそー!

DSCN4396.jpg

そして初めて食べた関東の桜もち!

関西では道明寺粉を使ったものが定番ですよね、関東はクレープの様な生地で

あんこを巻いて桜の葉をまいたものがいわゆる「桜もち」。

しかも桜の葉は食べずに香り付けのみの役割なんですって!

私はあの塩漬けの桜葉とおもちを一緒に食べるのが大好きなので

ちょっともったいない気もしますが・・。

DSCN4395.jpg

全く別ものなんですねー食べ物っておもしろい。

ちなみに桜の葉は試しに食べて見たら塩辛くてとても無理でした・・。