備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

焼き鳥にひきつづき・・

3連休ですね!おおむね天気の良い所が多かった様でいかがお過ごしでしたか?

我が家は窯出ししたものの手入れ作業に精を出しています。

連日良く晴れてくれていたので、洗った器たちもどんどん乾きサクサク作業がすすみました~

DSCN4245.jpg

さて、前回からすっかりトリコになってしまった「家で炭火焼」。

あれから再びサンマを焼きましたが、また美味でした^^

そして今回焼いたものは・・・

DSCN4250.jpg

炭をおこすじぃじにひっつく孫・・。

連休中とあって、スーパーにはいつもより質の良い食材が並んでいます

広告の品を前から狙っていたもの。

DSCN4252.jpg

ででーん、炭火焼ステーキでございます。

さっとミディアムレアに焼いてお醤油と少しのトウバンジャンで頂くのが安藤家流。

炭のいい香りとお肉の美味しさで、ワインがすすみました!

これで一人1000円ちょっとだったら、お店で食べるのよりも断然家ですね。

ちなみにこのディナープレートは今回の窯で作ったもの

少しへたってしまったので家で早速使用してみました。

27cmあるとさすがに食卓で存在感大です、色々他にも用途がありそうで楽しみ。

DSCN4243.jpg

庭のキンモクセイは今が真っ盛り!香りがぶわっと部屋の中までただよってきます