備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

こんな感じです。

前回の記事で、「南京町にて蓋碗を購入」と書いていましたが、

実物はこんな感じです。

DSCN3893.jpg

他にも、鮮やかな絵付けのものや本体自体がカラフルなものなどあって

迷ったのですが、この綺麗な青色に惹かれまして。

DSCN3894.jpg

当たり前なんですが、

プリントとは全く違う、惚れ惚れする様な絵付けです^^

う、美しい・・。

目下食後はこれを使って

同じく南京町にて購入してきたお茶(龍井:ロンジン)を頂いています!

実はこれを購入した後、別の店で「西湖龍井茶」を見つけてしまい

こっちを買えば良かったなあ・・と少し後悔していたオットです。

ちなみに西湖龍井茶とは・・

数ある中国緑茶の中でも一番の知名度といったら龍井茶

その龍井茶の中で最も人気のあるもの、それが西湖龍井茶です。

中国浙江省杭州市、そこにある西湖の周辺が産地です。

色は翡翠、香は優雅、味は芳醇、形は美しく、四絶之称

(四つの要素ともに他に類を見ない)と言われています。

(HPより抜粋させて頂きました)

西湖龍井茶はなるほど、香りが格段に違いました!

ちなみにこちらの蓋碗を購入したお店、二階で中国茶喫茶もやられているそう

なので、次回は是非利用してみたいなと思います。

お店は→こちら「天福茗茶」HP

小さなお店ですが、茶器がどれも素敵で欲しくなります。