備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

TORI天

5月に帰省した際にスーパーで購入してました。

DSCN3839.jpg

ご存じ大分ではおなじみの「とり天」。

分かりやすく言えば鶏肉のフリッターって所でしょうか?

下味をつけて、天ぷらの様に衣をつけて揚げたら

DSCN3840.jpg

大好きとり天の出来上がり!

から揚げとはまた違って美味しいですよ~。

専用粉がなくても家庭でも簡単に出来ますので、お試しあれ!

食べ物ネタでもうひとつ・・。

先日30年(!)の現役生活に別れを告げた電子レンジに変わり、

我が家に新しいオーブンレンジがやってきました!!

今までターンテーブルだったので、回らないのが不思議な感じ・・(笑)。

早速、「新しいレンジになったら作ろう。」と決めていたものを

DSCN3842.jpg

抹茶のロールケーキ。

これ、ターンテーブルでは作れないんですよね~天板が四角くないと。

また作れるお菓子の範囲が広がったので う~ん、楽しみ!