備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯焚き開始

今年一回目の窯焚きが昨日はじまりました。

前回は産まれたばかりの娘の世話につきっきりでアタアタしていて

何かぼーとしか思い出せないのですが・・。

DSCN0994.jpg

今回は同居しているオットの両親のヘルプもあり、

私も出来る限り手伝いたいと思います。

こういう時、家族が多いと本当に助かります、感謝。

DSCN0997.jpg

ガスに点火、窯焚きがはじまりました。

この窯、なかなか毎回苦戦しているのですが今回はどうでしょう?

窯によって火のまわり方や温度の上がり方など癖もあるので

こればかりは何回も実践あるのみです。

昨年、うちで陶芸体験してもらった方々や

陶芸教室の生徒さん方のものも沢山はいっておりますので

皆さまこうご期待^^

随時窯焚きの様子はアップしてゆきます。