備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

無くなるもの

先日、少し時間が空いたので以前から興味があった

「山本基展 たゆたう庭-塩のインスタレーション-」 を見に行ってきました。

瀬戸内市美術館は

自宅から20分くらいの所にあるのですが実は行くのは初めて。

展示室にはいるといきなり作品が。

DSCN0964.jpg

※フラッシュ無しなら撮影OKでした。

大きさとしては5m×5mくらい?

こちら、タイトル通り塩で全て描かれているんです・・圧巻。

DSCN0965.jpg

近くで見ると、本当にサラサラ~とした塩。

接着剤や下書きも一切無し!

8日間かけて描かれたものだそうで気が遠くなります・・。

少し上から見下ろせる様になっていて、こうしてみると本当に波の様。

DSCN0966.jpg

こちら、最終展示日には全て崩して

来館者に配り海にそれぞれ返してもらうイベントをやるのだとか、面白そう。

行きたいですが窯焚き真っ最中で無理そうです・・残念。

展示はこの一点のみですが、なかなかの見ごたえがある美術展でした。

4/7(日)までなので、ご興味のある方是非^^

出口には、「塩描き体験コーナー」があって実際に私も描いてみました。

均等な太さで描くのがなかなか難しい!!

瀬戸内国際芸術祭2013 広域連携事業

「山本基展 たゆたう庭-塩のインスタレーション-」