備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

イソヒヨドリの美声

もともと、田舎育ちですが野鳥にはあまり興味のない私。

鳥を見ても「何の鳥だろう・・図鑑で調べてみよう」などとは

思わないのですが、以前から窯の屋根にちょくちょく来るこの鳥。

DSCN0951.jpg

遠いな~。

すっごく綺麗な声で鳴くんです、もう本当聞き惚れる様な・・。

いつも声が聞こえてくると耳を澄まししばしヒーリングタイムです。

ずっと、「何ていう鳥やろか?」とオットと話していたのですが。

そこはさすが野鳥博士のオット、最近イソヒヨドリだと判明しました。

0408.jpg

(画像はお借りしました)

体は青くてお腹は赤みがかっていて、ビジュアルも綺麗なんですよね。

カワセミちっくな印象も受けます。

ちなみにこんな声で鳴きます→イソヒヨドリのさえずり(※注:音が出ます)

メロディというか「さえずり」という言葉がしっくり来る感じ。

実際聞くと本当に綺麗ですよ。

窯に来た時の楽しみのひとつになっています!

DSCN0949.jpg

髪の毛が耳にかかってきた為、先日カットしたんですが

動くから難しい!故にガッタガタになってしまいました・・。

次は襟足を揃えてあげようと思っています、またの機会に。