備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

かご

もう、このブログでも何回か記事にしているのですが

私の父はもう20年以上、竹細工をなりわいとしていて

(本人曰く、今は別の仕事が忙しいため開店休業状態らしいですが・・)

さいころから竹のかごがあちこちにあって、それは特別な事ではありませんでした。

けれど、実家を出てこうしてまたひさびさに戻ってきたりなんかすると

改めて、贅沢なほど家の中で竹のかごが使われている事に驚いたりします。

CIMG0542.jpg

CIMG0543.jpg

これはごみ箱として使ってます。指定のゴミ袋(大)がまるまる入るでかさ。

CIMG0544.jpg

畑でとれた新じゃががわんさか。

このタイプのかごは洗濯物をいれたり、こうして野菜をいれたり・・

軽いので色々と使う事が多いです。

竹って年月が経つとともに色・ツヤも変わっていくので

「これ昔からあるなあ・・」と思っていたカゴもいつのまにか良い感じになっていたり。

もう暫くすると岡山の自宅に戻る為、幾つか頂いて帰る事にしています^^

CIMG0541.jpg

あまりに暑いため遂にノースリーブデビューさせました。

むっちむちです!