備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

柳宗悦展

76c691c22c7ef40a64aa64b04f05e90c6-212x300.jpg

ご無沙汰しております、GWいかがお過ごしでしょうか?

鳴瀧窯はいつもと変わらない日常でございます。

さて、先月の話になりますが鳥取まで足をのばし丁度このような展示を

していたので見にいってきました。

ご存知 柳宗理のお父様で民藝の先駆者、柳宗悦さん。

彼のたどった足跡や彼の暮らしのまわりの品々が服から文具、器まで・・

展示されていてなかなか面白く拝見しました。

私達は4時頃入館したので5時の閉館ぎりぎりになってしまったのですが

全部ゆっくり見るなら2時間あれば満喫できるかと。

(足跡のDVDとかも流れていたのですが見ている時間がなく・・残念)

うちにも民藝のお皿やコーヒーカップなどいくつかありますが

備前とは全く雰囲気が違うので、見ていても楽しい!

IMG_2857.jpg

入館料も手頃(600円)ですし

ご興味のある方はおすすめです^^!

柳 宗悦展 暮らしへの眼差し

鳥取県立博物館 

4/7~5/20日まで

あたたかいを通り越し、最近は暑くなってきましたね!

IMG_3046.jpg

最近の低カロリーものは美味しくできてますねえ・・

普通のものとなんら変わりません。