備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

キビナゴ

先日、陶芸教室をしているふるさと交流館の管理人さんからいただいた

今が旬のイカナゴ(釜あげ)~

IMG_2944.jpg

ここいら近所のスーパーではなかなか売っていないので嬉しい!

開封してみるとこんなに大量のイカナゴが!!

IMG_2945.jpg

わあー美味しそう^^

かき揚げにしたりするのもいいかなあ?なんて話していたのですが

早速、この日の夕飯そのままでひとまず頂いてみる事に。

IMG_2947.jpg

浅鉢:参考商品

シンプルにぽん酢でご飯にのせて頂いたらこれが格別に美味しくて!

かき揚げにするのが逆に勿体無いんではないかと。

柔らかくてほんのり塩っけがあってご飯がすすむすすむ。

結局かき揚げにするまでもなく3日で食べ終わりました、いやー美味しかった。

ここいらではくぎ煮にして、けっこうスーパーなんかで売られていたり

イカナゴくぎ煮用しょうゆ」みたいなのまであったりするほどくぎ煮がポピュラー

なのですが、新鮮ならば絶対にこのままで食べるのが美味しいと思った私です。