備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

金柑パウンド

お義母さんが作ってくれた金柑の甘煮~やさしい甘さでほっとします。

小さい頃、小学校帰りによくもいで食べてたっけ・・

あの苦めの皮が美味しいんですよね。

IMG_2933.jpg

ふと、「これパウンドケーキとかにいれたら美味しいんじゃ?」と思い立ち

ひっさびさにパウンドケーキ、焼きました。

金柑のタネをのぞいて細かくカットして生地の中に混ぜ込み焼きます。

IMG_2937.jpg

お~!テンションがあがるビジュアル!

金柑が少しのぞいていてとても美味しそう・・。

パウンドケーキは少し日を置いた方がしっとりとして美味しいので、

すぐにパクつきたい所を3日ほど我慢、我慢。

そして先日、食後にいただきました^^

IMG_2938.jpg

金柑=マーマーレードとほぼ同じで、金柑の方がより自然な味・・?

とにかく、これはかなりの当たりでした。

生地もしっとりしていてでも重すぎる事無く幾らでも食べれてしまいそう。

金柑が底に沈んでいないか心配だったのですが、いい感じにランダムに

混ざっていて見栄えも○。

もう少しずっしり感があっても良かったかな・・?と

思ったので次回はまた違うレシピにて挑戦しようと思っています。

しかしうちに甘党の人(オット)がいると、女子には危険ですね・・。

つい、一緒に食べてしまい妊婦ということも手伝って

絶好調に太っております!

何とかせねば・・。