備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

初パテ

先日、いつも行くスーパーでワゴン内で安売りされていたもの。

IMG_2917.jpg 

ポークパテです。

(賞味期限は2015年だったので、多分購入する人いないんでしょうね・・)

私今まで食べたことがなくてどうやって食べるのかすらもよく分からなくて、

ひとまず定番といわれるバゲットにのせてこの日はいただきました。

IMG_2918.jpg

この日はパスタだったので、バゲットとともに。

もっとクセがあると思ってたのですが全くそんな事がなくて

どちらかといえばハム・・?に近い感じ。

パテはレバーパテなんかになると少しクセがあったりするそうなんですが。

美味しいパンにはさんでサンドイッチなんかにしても良いかも!

クラッカーにのせてカナッペ風にもしたりするとラベルに書いてありました。

パテの食べ方、おすすめがあれば教えて下さいませ。

IMG_2916.jpg

最近のヒット作、さつまいものムースです。

以前作って冷凍しておいたさつまいもあんを

卵黄・牛乳・ゼラチンなどとあわせて冷蔵庫で固めます。

モンブラン風にするのもいいけれどこれも美味しい^^

さつまいもはふかしても良し、煮ても良し、お菓子にしても良し!

今、安納芋が食べたくてたまりません。