備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

ケーキ作り

昔から母親と一緒によく作っていたので、お菓子作りはけっこう好き。

時間があるとプリンを作ったりちょこっとケーキを作ったりしてます。

IMG_2857.jpg

先日も(といってもちょっと前ですが)

バレンタインにガトーショコラを久々に焼きました。

本当はカカオ分が多いスイートチョコレートを使いたかったのですが

いかんせんギリギリに材料を調達した為、売り切れていて無くガー○ミルクチョコを使用。

でも、しっとりしていてとても美味しかったです^^幸せ・・。

変わってこちらはカップケーキ、

見た目には分かりませんがメープル風味です。

IMG_2860.jpg

擂鉢型鉢:¥8700

これ、実はシフォンケーキと同じ材料を使っていて少し豆乳を加えています。

何故豆乳かというと前日食卓にのぼったこちらの残り・・。

IMG_2858.jpg

(あまり美しく撮れず・・)

豆乳鍋をはじめて作ってみました!

いつもシンプルにこんぶだしとかが多いのでこういった変わりダネは初めて。

美味しいんですね~豆乳鍋って。湯葉もとれるし^^

出来立ての湯葉はあったかくて甘くてかなりハマりました。

豆乳が少ーし余ったのでオットが

「これ泡立ててメレンゲみたいにしてケーキにしたら?」

いつもながら食に貪欲なアイデア、急遽卵・小麦粉等を加えカップケーキを作りました。

ほぼ目分量だったので味はどうだろ・・?と半信半疑だったのですが、これが

めちゃくちゃ美味しかったのです。

メープルシロップをたっぷりめにいれたので、

少ししっとりとしていて、でもバターなどは入っていないのでふんわり。

これは是非また作りたいと思います~20分くらいで焼けますし!

目下、今一番欲しい物は四角い天板がついているオーブンです。

(今はターンテーブル式なので大きなものが焼けないので)