備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

ハツモノ!

大変ご無沙汰しております、

左記カレンダーの通り長めのお休みを頂戴して出張の予定とからめ

オットの実家である横浜に帰省しておりました。

それまでに終わらせてから!と思っていた確定申告も結局終わらず・・

帰ってきて早速数字と書類と格闘しております。早くこの作業とお別れしたい・・

さて、今回はいろいろ私にとっては初めてのものを色々頂きました^^

まずは、メヒカリ(目光)の天ぷら。

主に千葉~青森付近で獲れる小さな魚で福島市の市魚にもなっているそう。

IMG_2885.jpg

六寸浅鉢:¥3500

お義母さんが大量に購入(50匹)してくれていたので全て天ぷらにして、

美味しく頂きました~白身で脂がのっていて、でもしつこくなくて

いくらでも食べれる美味しさでした^^

そしてそして30年近く生きてきて初めて食べたもの。

IMG_2886.jpg

フ・カ・ヒ・レ!

中華街に夕食を食べに行き私の誕生日が近いこともあってご馳走して頂きました。

初フカヒレは貝柱の食感に近い感じで、意外と食べ応えがありました。

(もっととろ~とした食感のものもあるみたいなのですが)

とろみがついたスープも旨みが出ていて濃厚、美味しかったです・・。

翌日心なしかお肌がプルプルでした。

今年は梅も咲くのが遅い様ですが、

それでも帰りのSAでは立派に見ごろの梅も。

IMG_2903.jpg

帰省ブログ、もう少し続きます。