備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

鹿肉

先日、私の職場の上司から鹿の肉をいただきました。

(お客様で猟をしていらっしゃる方がいて、お裾分けいただいたそう)

私も食べるのは初めてなので、「さて どう料理したものか?」と

ネットで色々なレシピを検索・・。

はじめてなので最初は焼いてシンプルに食べたいなと思ったので

つけこみダレにしばらく漬け焼くという方法に決定。

IMG_2853.jpg

ネットで見つけたタレのレシピを参考に

・塩、こしょう

・チリパウダー(必須)

・醤油

・赤ワイン

・はちみつ

で味付け、7時間くらい漬けておきました、

チリパウダーはGABANのものでけっこうどこにも売ってるみたいですね。

で、後はフライパンで中火で焼いていきます。

IMG_2854.jpg

(赤身ばかりなので真っ黒の写真になっちゃいますね・・)

鹿=ケモノというイメージがどうしてもあって、臭みが一番心配だったんですが

食べてみると全く臭みを感じる事無く、柔らかい食感で濃い目のつけこみダレにつけていても

あっさりとしていて、期待を遥かに上回る美味しさでした!

ちょっとレバーの味にも似てるかな?

IMG_2855.jpg

チリパウダーの風味がとても合い、これは是非ともまた機会があればやりたいです!

個人的な感想としては、昔食べた猪肉よりももっと癖がなく

日本人に親しみ易い味なのではないかと思った私です。

女性にも嬉しい低カロリー&鉄分豊富ですし、

鹿肉を食べる機会がある方是非お試し下さい^^