備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

つけあげ~

実家から頂いたさつまあげ(つけあげ)

IMG_2761.jpg

正方角皿:¥6500~

(焼けにより価格が違います)

年末、何かとバタバタとしている中

こういった すぐに食卓に出せるものは本当に助かります!!

オットの母方の実家は鹿児島、私の母方の実家は種子島なので

小さな頃からさつまあげにはなじみがあったのですが

なにぶん九州から離れてしまうとなかなかスーパーでは美味しいものに

巡りあえないので、食卓にのぼる数は少なくなってしまいます。

IMG_2762.jpg

さつまあげ発祥の地でもある鹿児島・串木野のものは

やっぱり美味しい^^

真ん中のものに練りこんであるものは何とニラでした。

今年鹿児島に行った際、お土産で購入した勘場のつけあげ

さすが有名処あってとっても美味でした!

一度、揚げたてを食してみたい・・(或いは自分で作る?)

IMG_1726.jpg

鹿児島(九州)といえば白熊!

居酒屋でも普通に置いています^^

お酒が大好きな人達と美味しいものがいっぱいの鹿児島県

大好きな県になってしまいました、また絶対に行きます!!