備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

八寸皿のつかいみち

今までももちろん定番として作っているのですが

今回から新たに少しデザインを加えたものも仲間入りしている八寸皿。

何かあまり美しくない写真で失礼・・。

ちなみにうちのお好み焼きは関西風+モダン(焼きそば)です。

八寸(24cm)は個々のお皿としても、メイン用のお皿としても

使いやすいサイズ。

IMG_0939.jpg

こういったパスタはもちろん、

このほうれん草とベーコンのパスタは大好きでよく作ります。

簡単でおすすめ、仕上げにレモンをかけるのが重要です。

IMG_0566.jpg

お刺身を盛る大皿としても

IMG_1026.jpg

はたまたお肉用としても

これはすき焼きをした時のものですねーまた食べたくなりました。

多分、どこのお宅にもある「定番サイズ」の器だと思います。

先日、「カレーをいれられる様な深めのものが欲しい」との声を

お客様から頂いたので次回の窯に向けて作りたいと思っています。

とにもかくにも便利な八寸サイズ。

一人暮らしの方にもおすすめの大きさです!