備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

美味しいお酒~

先日陶芸センターに今年から通われている、

(以前ブログでちょこっとご紹介した)方を招きうち呑みを開催しました!

話もお酒も食事もはずみ、解散したのは12時近く~愉快なひと時でした^^

持ってきて頂いたワインがものすごく美味しかったのでご紹介!

IMG_2174.jpg

都農ワインという、宮崎産のワインだそう。

ちなみに白ワインだったのですが白って赤と比べるとあっさりとした印象、

なのですがこちらのワインは白でもしっかりとした風味があって、でも白の爽やかさ

みたいなのもきちんとあって・・絶妙な美味しさでした。

私はワインの知識がほぼ無い為、これは又いいものを教えて頂きました!!

都農ワイン・ワイナリー

日本のワインにもこんなに素敵なものがあるんですね

宮崎は未だ一度も訪ねた事が無いところ。

美味しいものも多そうなので是非とも行ってみたいと思っています!

窯焚きに向けて、絶賛作陶中!

IMG_2200.jpg

こちらはフタモノの蓋の部分のツマミを作っているところです。

こちらは径が8cm程の小さなポット型のもの。

IMG_2201.jpg

勿論、梅干やお漬物などをいれて頂いても良いですしちょっと変わった

使い方ではこれでプリンを作りお客様にお出してみては如何でしょう?

只今こちらはこの一点のみ、

来月の窯には数を作っていれようと思っています。

窯出しののち、また詳しくご紹介させて頂きますね^^