備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

初鰻

土用の丑は終わってしまいましたが・・。

先日オットがデパ地下で鰻を買ってきてくれました!

大大好物ですが、今年は食べに行く機会もないかな・・と思っていたので大喜び。

IMG_2118.jpg

実山椒をたっぷりかけて、いただきます

お店で食べるのももちろん美味しいのですがいかんせん近くにそういったお店も無い

為、遠出でもしないとなかなか食べる機会はありません。

IMG_2119.jpg

身はふっくら・鹿児島産のウナギでした。

食べ終わるのが勿体無い程おいしゅうございました、大満足であります。

アメリカに2週間程行っていた際も、一番食べたかったのはウナギでした。

しょっちゅう食べれるものではないですが一種のソウルフードなのかも。

IMG_2114.jpg

つけあわせで作ったゴーヤとグレープフルーツのあえもの。

実を申せば私、大の苦手なのですが(未だピーマンを食べれないミソジ手前)

こちら一回お義母さんが作ってくれたものを真似。

塩もみしたゴーヤとグレープフルーツをあえただけのものなのですが、

何だかゴーヤの苦味が美味しく感じられ、好きなメニューとなりました。

IMG_2115.jpg

とても簡単に出来るので、是非お試しあれ。

ちなみに↑の器は友人作家作のもの。使いやすい大きさ・かたちで何かと

よく登場しております。

皆様、今年はウナギ召し上がりましたか?

(価格かなり上がっているようですね・・)

IMG_2122.jpg

ごはんは備前焼で。

贅沢です・・(勿論B品を使っていますが)