備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

芍薬

先日、いつもお世話になっているふるさと交流館の方にこんなに

立派な芍薬の花を頂きました~^^芍薬大好きです。

IMG_1684.jpg

徳利:参考商品

この「まるっ」とした花のかたちがたまりません。

IMG_1686.jpg

是非、自分でも育ててみたいものです。難しいかな・・。

もともと漢方薬に使われている事から「芍薬」という名前になったそうですね。

そういえば、美しさを形容する言葉で芍薬が使われていますよね。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

どんだけ美女やねん、とつっこみたくなりますが。

まあどこから見ても美しい、という事でしょうか。

IMG_1687.jpg

洗面所にも一輪。

この翌日には花がわさーと開いてしまいました・・悲。

そうそう、窯の前に去年は見かけなかった花が咲いていました。

IMG_1681.jpg

筒花入(透かし入):¥3300

白い菖蒲、少し入った黄色が綺麗です。

私は初めて見たのですが珍しいのかな・・?

少し小さめの花が何とも楚々として素敵です。

IMG_1682.jpg