備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

収納の問題。

以前もちょこっと紹介させてもらった、続々増えていく備前焼の問題。

自動的に増えていく鳴瀧窯の器たちを段ボール箱に「とりあえず収納」していましたが

IMG_0731.jpg

長いこの収納スタイルも、ようやくきちんとした棚が完成した事で終了!

オットにディスプレイ&収納を兼ねた棚を作ってもらいました。

IMG_1148.jpg

下に麻を敷くのはオット案。ロールでホームセンターなどでお安く買えます。

棚板にキズもつかないのでおすすめ、通気性も○です。

IMG_1149.jpg

そして、スペースが増えたら絶対に作ろうと思っていたのが「ちょい置き」スペース。

下ごしらえ中の料理や、切った野菜等少し置いておく為の場所です。

前に料理家の有元葉子氏の本で、冷蔵庫とキッチンの棚にこんなスペースを

作っている写真があって、真似したいとずっと思っていました。

IMG_1150.jpg

あまり広くはないですが・・とりあえずこれが今の「ちょい置き」スペース。

早速、ちょっとした作りかけのものなど置くのに活躍しています!

同じく。冷蔵庫も真ん中の段は何も置かずに同スペースに。

モノも増えすぎる事が無くおすすめです、頑張ってこの状態をキープしなければ!

IMG_1132.jpg

柏皿:¥1800 ※只今製作中

かなり久しぶりな「練りきり」、

美しい上に、優しい甘さでとっても美味でございました。

これもまたいつか手作りしてみたいお菓子のひとつです^^

IMG_1133.jpg

お菓子だとは信じられないほど美しい!