備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

続・職人活動日

去年は、どら焼きを大量に作ったお年賀のごあいさつ。

今年も、職人活動をする事となりました、今回製作するのはこちら

IMG_1141.jpg

さつま芋とあんこでそれぞれ羊羹を作ります(これだけでも十分美味しい)

これに、白玉粉・小麦粉etcで作った衣を一面ずつつけてフライパンで焼いていきます。

IMG_1139.jpg

焼く面が6面あるので、なかなか地道な作業・・。

IMG_1143.jpg

そして、おおよそ約40個の「きんつば」が完成致しました!

なかなかこれだけの数のきんつばにお目にかかる事はありません・・壮観。

あんこも手作りなので、100%手作りのきんつばであります。

(ちなみに全てオット作)

のしをかけて包装し、今年のお年賀の品が出来上がりました!

IMG_1145.jpg

もちろん自分たちにも一個ずつ残し、いただきました^^

手作りのきんつばは市販のものに比べ、優しい味でございます。

裏ごししたり、固める時間が必要だったりと時間はかかりますが

その分出来上がった時の感動は大きいです!!

ちなみに本はこちらを見ました。電子レンジで作れるものばかりで

どれも簡単で、オススメです^^